INUUNITED

アンテナサイトRSS
サッカーブログRSS

漫画が続くかどうかは僕たちのマネー次第【マネーフットボール3巻レビュー】

漫画が続くかどうかは僕たちのマネー次第【マネーフットボール3巻レビュー】

2巻のときは予約してなくて本屋巡りしました!結局アマゾンで買いました!マネーフットボール3巻レビューだコラ!1、2巻のレビューはこちらだオラ!

サッカー版グラゼニ!?『マネーフットボール』を読むべし!
愛媛出身、千葉在住の能田達規先生という漫画家をご存知でしょうか。『おまかせ! ピース電器店』が代表作。近年は『ORANGE』『オーレ!』『サッカーの憂鬱 裏方イレブン』といったJリーグ(っぽい国内サッカーリーグ)を舞台に…
サッカー版マネーボールっぽくなってきた!【マネーフットボール2巻レビュー】
雨の降る夜に本屋を巡ったもののどこにも売ってなかったからアマゾンで注文したマネーフットボールの2巻が届いたぜ!レビューるぜ!一巻のレビューはこちらな!一話の試し読みもチェック! 2巻の帯コメントはエヒメッシこと…

……と、レビューに行く前に。

sponsored link

目次

読者パワーで打ち切りは延期に!

2巻のレビューで触れましたが、1巻の売れ行きが伸びず5巻分での打ち切りを宣告されていたマネーフットボール。Jリーグサポーターを中心とした読者の購買&啓蒙によって打ち切り判断は延期となりました。まずは一安心!

「単行本が売れないと打ち切られる」ということを作者自身が明かすことへの賛否はありますが、僕は賛成派です。

僕たちは、この漫画を応援したい

この漫画が面白いと思っているし、好きです。売れて欲しいです。そう思っている読者たちにとって、作品が置かれている状況の厳しさを把握することは応援するモチベーションの1つになります。本誌で読んでたけど単行本も買おうとか、周りに薦めてみようとか思うわけです。打ち切り危機を知らなければ行動しなかったかもしれない。知らせてくれたから行動できた、応援できたっていう人は一定数いる。

後から「打ち切られそうって知ってたら買ったのに……」って嘆くことほど悲しく、惨めなことはありません。バンドの解散も同じ感覚だと思うんですよね。「お前らがCD買ったりライブ来てくれれば解散せずに済んだんだ」って言ったバンドは見たことないですが、ほとんどのバンドの解散原因はそこ。
「本当のファンなら打ち切り危機とか解散危機じゃなくても変わらず応援しろよ」ってマッチョな思想の方はまあ、そういう生き方をしてください。僕には無理です。。……話が逸れました。

 

このブログ読んでくれてる方はほとんどがサッカーのどこかのクラブのサポーターでしょうけど、応援するのって楽しいじゃないですか。漫画を応援するのも結構面白いもんです。
こうやってゴチャゴチャ文章書いて、読みに来てくれる人がいて、アマゾンのリンクから漫画買ってくれて、打ち切り判断延期になって、やったーって思う。自分1人の行動で左右できたわけじゃないんだけど、ちょっとでも貢献できたかなーって思える。今の時代ならではですよね。インタラクティブ性ってやつです。

漫画そのもの以外にも面白さが発生するっていうのが、打ち切り危機を公にすることを支持する僕の考えの根拠です。
マネーフットボールが続くかどうかは僕たちの払うマネー次第。漫画の内容ともマッチしてていいじゃん。

 

さ、長くなりましたがレビューという名の千葉ユニティ応援文章がはじまるぞ!!!!!!!

いや忘れてた。帯コメントだ。

3巻の帯コメントはあだっちぃーこと足立梨花!

IMG_2477

Jリーグ名誉女子マネージャー、降臨でございます。コメントはなぜかカジファンの子供とのエピソードを拾ってますが、Jリーグ女子マネのギャラは○○円でした!くらい書いてくれれば嬉しかったです。金や!金の漫画なんや!

千葉ユニティ徹底解剖

3巻では愛媛イーカッスルはアンビシャス岐阜とかライラック札幌とかとも戦ってますが、そんなもんどうでもいいんじゃ!そういうのが知りたい人はよそへ行ってください。僕がここで書くのは千葉ユニティについてだけです。試合結果以外全て書きますのでネタバレにはご注意。元ネタを想像しながらお読みください。

ホームスタジアムはフクトクアリーナ(収容人数2万人・建設費81億円)。

あれ、なんかフクアリに似てるな……

 

クラブの年間予算は35億円。(愛媛は10億円)
ホームでは愛媛に負けたことがない。名物スタジアムグルメは与作のソーセージ盛り

スタジアムの看板スポンサーはザキヤマ、えき検索、ちばきん、ブロント、ラーメン盛田(コマによっては盛田ラーメン)、テルミン、世界三大カップ、SUIC・A・など。

マッチデープログラムはUNITY DOG PRESS

横断幕にはTHOUSAND LEAVESなどの文字が並ぶ。大量の昇格とだけ書かれた横断幕があるエリアは怖い
ゴール裏スローガンはROMANTIC2015

ユニフォームサプライヤーはMappa。(10年前はVISNO)
ユニフォーム胸スポンサーはFelectoronics。(10年前はBIGウェーブ)
背中スポンサーはPENGUIN
パンツスポンサーはYagult

 

10年越しの悲願であるN1昇格を今年こそ果たしたい千葉。開幕ダッシュに成功し現在2位。10番のジャコビッチを中心として安定した戦い方を見せている。前線からボールを奪いにいく攻撃的な守備が持ち味。

ちなみに市原・千葉ユニティではない。市原市長とケンカ別れしたのか、はじめから千葉がホームタウンだったのかはさだかではない。

千葉ユニティ選手紹介

お待たせしましたぁー!N2リーグ第8節Yaglutマッチデー!あなたの千葉ユニティの選手を紹介します!

1番-山本雅司。試合前の写真撮影時には口髭が生えていたが、カジのロングスローを処理したら全て抜けた
2番-岩本孝史。多分センターバック。
5番-マリガン。カジに匹敵するロングスローを投げまくる。
13番-井上久志。見せ場は特になし。シーズン終了後は愛する横浜に帰るのだろう
17番-村中大介。守備に課題があるが、マッチアップした佐倉の突破は許さなかった。(しかしロングスローを大量に与えた)
7番-藤田勇実。顔が怖い。
16番-佐川憲次。多分中盤のバランサー。
10番-ノバコ・ジャコビッチ。多分テニスも世界で5本の指に入るくらいうまい
26番-井手晴道。試合中に井手直人に改名した
9番-高森則之。坊主頭がトレードマーク。コマによってものすごい猿顔になる。

8番-オーガス。元ノルウェー代表FW。身長206センチ。

オーガス

点を決めるとこんな感じで喜ぶ。ニックネームは大きな巨人

8番→18番-矢沢一也。試合開始時には8番をつけていたが、オーガス投入前に18番に着替えた
多分5番-クリスタリーニョ。キャプテン。横断幕にはCRYSTAL H2Oと書いてある。詳細は不明だが前半15分までに交代させられている
32番-鈴井幸隆。試合終盤に投入される。横断幕からニックネームは恐らく師匠とか金狼
14番-田町有紀人。決定機を外した矢沢の懲罰交代として投入されたものと思われる。1コマも描写されず

監督-関根純一(55)試合中に急激に痩せる。千葉の監督というのは我々の想像以上に過酷な仕事なのだ。あとメガネも破壊したようで途中で替えている。

 

ちなみに先制点を決めたのは28番の犬飼だが、犬飼はこの試合に出場していない。交代枠を4つ使っていることも含め、ミステリーである。

 

あー、千葉ユニティまた出てこないかな……はっ!夏の移籍期間に20人規模の選手入れ替えを行ったって設定で全員新キャラにしてもう1戦描けませんか!?能田先生!

マネーフットボール 3 (芳文社コミックス)
能田 達規
芳文社 (2016-01-16)
売り上げランキング: 1,192

sponsored link

コメント

  • >後から「打ち切られそうって知ってたら買ったのに……」って嘆くことほど悲しく、惨めなことはありません。
    昨年アビスパ経営危機の時支援した、めんたいこのふくやの社長も、西鉄ライオンズが所沢に行ってしまった時のことをずっと悔やんでいたそうです。
    あの時なぜ支援しなかったのだろうか。なくなってしまってからでは遅いと。

    今回のことも十分ありだと思います。

    by 匿名 €2016年1月24日 23時02分

  • ありがとうございます。
    状況を知らせてもらえることで、応援したい人間にとってはチャンスをもらえるんですよね。

    by INUUNITED管理人 €2016年1月25日 14時29分

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ジェッツ

いぬわたり由奈

Jリーグの素晴らしさについて

考察/研究

行ってみた/やってみた

初心者向け

楽しい話題/ネタ

応援について

試合プレビュー

移籍・加入

#JEF楽

INUUNITEDのこと

ゲーム

このサイトについて

INUUNITED

INUUNITED

ジェフ千葉中心にサッカー情報を発信中。

仮想通貨ブログは原資ゼロから仮想通貨で5000兆円稼ぐブログ
雑記ブログはINUDEPENDENT

お仕事についてや感想苦情その他についてはお問い合わせフォームからどうぞ。